cuisinefrancaise’s diary

パリ在住のフレンチ料理人です。食べ歩いてる中で美味しかったお店だけをアップしてるのでお店選びの参考にしてください(^^♪

2019-01-01から1年間の記事一覧

伊勢丹フランス展

新宿伊勢丹で4/10〜16日の間フランス展がやっていて、今年はなんとヤンクヴルー が店を出すというので、行ってきました。私はフランスから帰国していたのでナイスタイミングでした。 写真には写ってないけどイートインしか食べられないミルフィーユを求めて…

Le Clarence

8区にあるシャンゼリゼ通りからほど近いミシュラン二つ星レストラン「Le Clarence」 ここのオーナーは五大シャトーで有名なシャトオーブリオンを所有するClarence家。 その大邸宅を改装してレストランにしたとのこと。 レトロなフランスらしい高級感ある雰囲…

La Patisserie du Meurice par Cedric Grolet

2017年Gault&Millauで「今年のベストパティスリーシェフ」、2018年度The World's 50 Best Restaurantsで「世界ベストパティスリーシェフ」を獲ったCedric Grolet氏のパティスリー。 飛ぶ鳥を落とす勢いです。 場所は1区の高級五つ星ホテルで有名なル・ムーリ…

Bouillon Chartier

9区にある1896年創業の老舗ブラッスリー「Bouillon Chartier」シェルティエ パリではかなり有名なお店です。歴史があり長年愛され続けている理由は、美味しいものを安くというお店のコンセプトだから。 パリの外食は日本に比べるとかなり高くつきますが、こ…

Hugo&Co

知り合いから教えてもらった5区にあるビストロ「Hugo&Co」。一つ星の「Tomy&Co」のシェフTomy Gousset氏が経営してます。 一回目に当日予約をした際、満席で行けなかったので2日前にディナーを予約しました。ちなみにディナーは1日2回転するそうで19:00…

Eels

10区にある「eels, Restaurant d'Adrien Ferrand, Paris 10ème」イールス。 お店の雰囲気はネオビストロのような感じ。 スタッフの方もすごい感じの良い方ばかり。 ちなみにオープン時刻の12:30に入店しましたがすぐに満席だったので行く際は予約したほうが…

David Toutain

今年、2019年度版ミシュランにて二つ星に昇格した「David Toutain」ダビド・トゥタンに行ってまいりました。 シェフは三ツ星アルページュ出身とのこと。場所もアルページュと同じ7区にあります。 アルページュ出身の優秀なシェフは本当に多いですね。 そし…

Freddy's

以前に紹介したサンジェルマンデプレにある「Semilla」の系列店、「Freddy's」。 お店は隣接していて店内はガラスの扉でつながっています。 「Semilla」同様に連日賑わっています。 そしてこのお店はタパス形式で注文するバルのような感じ。値段は「Semilla…

YANN COUVREUR ③

1日50食限定の「Yann Couvreur Pâtisserie」のスペシャリテ、ミルフィーユ。 イートイン限定で持ち帰りは出来ないそうです。その場でミルフィーユを組んでくれます‼︎ 正直ミルフィーユはレストランで食べる方が全然美味しいと思ってます。理由は、生地とクリ…

SaQuaNa

ノルマンディー地方のオンフルールという街にある二つ星レストラン「SaQuaNa」さかな。 シェフのアレクサンドル氏は北海道洞爺湖にある三つ星「ミシェルブラス」にて初代シェフを務めていた方。また、洞爺湖サミットでは総料理長に抜擢。 パリから遠征です。…

Semilla

お洒落なお店が集まるサンジェルマンデプレにある「Semilla」セミーヤ 今流行りのネオビストロです。 実は私、3年前に旅行で初めてパリを訪れた際に三ッ星で働いているフランス人の友人に紹介されて一度訪問したお店です。 その時の料理の美味しさ、斬新さ…

Septime

ミシュラン一つ星「. x X Septime X x .」 ネット上ではパリの人気レストランでかなり話題を集めているお店。 予約を取りづらいことでも有名です。 一度当日予約をしてみましたが満席と言われ、改めて予約日の二日目に連絡してみると予約が取れました。ネッ…

Mister LOC LAC

アジアンキッチンとサブタイトルで書いてあるベトナム料理のお弁当屋さん「Mister Loc Lac – Southeast Asian Kitchen」。 場所はメトロ8番線Ledru-Rollin駅から徒歩5分くらい。ルドリュロラン通り沿いにあります。 今住んでるとこの近所にあって、並んでい…

YANN COUVREUR ②

ヤンクヴルーの期間限定商品。 3/1~3/3にJohan Martinというパティシエとコラボをしていていつもとは違う商品がお店に並んでました。 パッケージも特別仕様です。 僕が食べたのは、ジャスミン風味のチーズケーキ、フリュイエキゾチック 持ち帰りするときに…

Cafe de Flore

サンジェルマンデプレにある「カフェドフロール」。 1887年創業という超老舗カフェビストロ。目と鼻の先にあるのはカフェ・ドゥ・マゴ。こちらも有名ですよね。その昔は文学者たちの溜まり場であり、映画俳優やデザイナーなど、著名人たちに愛された店だとの…

Arpège

20年以上もの間、三ツ星をキープしているフランスでも数少ない超有名レストラン「Arpège」アルページュ。パリ7区にありロダン美術館の斜め前あたりにあります。 アルページュ出身の有名シェフも非常に多いです。例えば昨年まで三ツ星だった「アストランス」…

ビストロ AU PUASSAGE(オ・パッサージュ)

狭い路地にある隠れたビストロ「オ・パッサージュ」 イギリスとオーストラリア、フランス人のシェフが料理を作っている。 料理の献立はその日、市場で食材を見て決まるので毎日違うとのこと。 一皿ごとのポーションは少なく価格は安い。タパス感覚でワインと…

YANN COUVREUR

今パリで一番勢いのあるパティスリーといってもいい 「YANN COUVREUR」ヤンクヴルー シェフは若手イケメンシェフでも有名です。 先日行ったときにたまたまイベントでお店にいたので、お話しさせてもらいました。 すごい気さくな感じで、「4月に新宿伊勢丹で…

NANA

おそらくこのお店はオープンして1年と言っていたので、まだあまり有名ではないが近々ミシュランにのってもおかしくないようなビストロ。 www.tripadvisor.jp Bastille駅から徒歩5分の距離。 サービスの方の雰囲気もすごくよく、予約なしで行っては入れまし…

L'AS DU FALLAFEL 

マレ地区にあるファラフェルの人気店「ラズ・ドゥ・ファラフェル」。 Google マップ 周辺にはファラフェルのお店がたくさんある中ここだけ毎日すごい行列です。 でも持ち帰りなら20分くらい並べば購入することができます。 ファラフェルとは中東の料理でひよ…

ショコラトリー ジャック・ジュナン

いつ日本に店舗ができるのかと言われながらいまだに出店はしてないパリでは超有名ショコラトリー「ジャック・ジュナン」。3区にあり、メトロ「Republique」駅から歩いて5分くらいです。 イートインスペースもあり、こちらは店頭では販売していないお菓子が楽…

L'Arcane(ラルカーヌ)

18区にあるミシュラン一つ星(2019年現在)「L'Arcane」に行ってまいりました。 トリップアドバイザーでもパリ16000件のレストランの中で19位とかなり好印象なようです。 予約は難しいかなと思ったけど、意外と当日予約で行けましたー(おそらく2月という季節…

ザ・キッチン・ギャラリー

以前からいきたかった「ze kitchen galerie」へ メトロ「Saint-Michel-Notre-Dame」駅から徒歩3分くらい。 当日予約してみると満席といって断られ、別の日のランチで予約が取れたので一人で行ってきました。 ミシュラン一つ星(2019年現在)のお店の中でも予約…

quinsou

2019ミシュラン一つ星「quinsou」へ行ってきました。 メトロ12番線「Rennes」駅から徒歩4分くらい。好立地です。 当日予約で大丈夫でしたーーー モダンな感じの店内 78€のMENUを頼みました。というかおそらくMENUは1種類だけだったかな ホタテのカルパッチョ…

はじめまして!!

私は現在パリ在住で料理人をしてまーす。 休みの日はミシュランガイドブックを見てパリ市内のレストランを食べ歩きしているのでその話題を中心にブログを書こうかなと思っております。 つい先日いってきた日本食屋が数多く立ち並ぶオペラ地区。 相変わらずラ…