cuisinefrancaise’s diary

パリ在住のフレンチ料理人です。食べ歩いてる中で美味しかったお店だけをアップしてるのでお店選びの参考にしてください(^^♪

La Patisserie du Meurice par Cedric Grolet

2017年Gault&Millauで「今年のベストパティスリーシェフ」、2018年度The World's 50 Best Restaurantsで「世界ベストパティスリーシェフ」を獲ったCedric Grolet氏のパティスリー。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いです。

 

場所は1区の高級五つ星ホテルで有名なル・ムーリス内にありルーブル美術館の近くです。

 

テイクアウトのみのお店です。

 

そして彼のデザート。めちゃインスタ映えするんです(笑)

 

f:id:cuisinefrancaise:20190325074753j:image

 

本物の果物のような見た目で味がまったく想像できない楽しさがあります。

他にもいろんな種類があります。アートの様ですね。

 

f:id:cuisinefrancaise:20190325074853j:image

 

店内は非常にシンプルで商品がカウンターに置いてあるだけでオシャレです。

 

f:id:cuisinefrancaise:20190325075129j:image

 

お店の前は行列。

気になるデザートの中身はこんな感じ。

※割り方が下手ですいません

 

f:id:cuisinefrancaise:20190325075056j:image

 

正直食べるのがもったいない感じですが、中身はリンゴのジュレにリンゴのコンフィが入っておりリンゴそのものを食べているという感じ。非常に品のある味わいです。全体はホワイトチョコレートでコーティングされておりその内側にクリームです。はじめての食感でどうやって作ってるんだろうと興味深いです。

 

また、普通のデセールのようにスポンジやタルトのような生地系が使われてないのでフルーツの再構築のような感じで非常に軽いです。

 

値段は全部15€。かなり高いです。

 

f:id:cuisinefrancaise:20190325075704j:image

 

個人的には美味しいんだけど普通のデザートの方が好きかな。。。

でも一度は食べる価値はあると思います。