cuisinefrancaise’s diary

パリ在住のフレンチ料理人です。食べ歩いてる中で美味しかったお店だけをアップしてるのでお店選びの参考にしてください(^^♪

Septime

ミシュラン一つ星「. x X Septime X x .

 

ネット上ではパリの人気レストランでかなり話題を集めているお店。

予約を取りづらいことでも有名です。

 

一度当日予約をしてみましたが満席と言われ、改めて予約日の二日目に連絡してみると予約が取れました。ネット上では3週間後までの予約を受け付けているみたいですが✖になっている日でも電話で確認すると大丈夫なこともあるようです。実際私もネット上では✖がついていた日に電話で予約をしてOKでした。

 

お店の雰囲気はネオビストロのような感じでカジュアルです。

場所は11区にあり看板がなく分かりづらいですが、この青い壁が目印です。

 

f:id:cuisinefrancaise:20190315044647j:image

 

シェフは私が先日行ってきた三ツ星「アルページュ」出身だそうです。

 

f:id:cuisinefrancaise:20190315051417j:image

 

夜のコースは80€の「carte blanche」とかいてある、おまかせコース一本です。

私はそれにワインパリング55€を注文してみました。

 

アペリティフでタイム、ローズマリー、サリエットの香りがついたコンソメスープ

 

f:id:cuisinefrancaise:20190315050309j:image

 

パン生地の上にほうれん草のピューレとパルメザンチーズ

 

f:id:cuisinefrancaise:20190315045024j:image

 

マグロのカルパッチョ

そしてここからペアリングがスタート

 

f:id:cuisinefrancaise:20190315050457j:image

f:id:cuisinefrancaise:20190315045058j:image

 

白アスパラ、マスタード

 

f:id:cuisinefrancaise:20190315050737j:image

f:id:cuisinefrancaise:20190315045138j:image

 

人参のソテー、シェーブルのクリーム

 

f:id:cuisinefrancaise:20190315050851j:image

f:id:cuisinefrancaise:20190315045158j:image

 

ムール貝などが入ったスープ

 

f:id:cuisinefrancaise:20190315051030j:image

f:id:cuisinefrancaise:20190315045259j:image

 

メインはホロホロ鳥

 

f:id:cuisinefrancaise:20190315051126j:image

f:id:cuisinefrancaise:20190315045313j:image

 

そしてデザート2皿

 

f:id:cuisinefrancaise:20190315051248j:image

f:id:cuisinefrancaise:20190315045349j:imagef:id:cuisinefrancaise:20190315045406j:image

 

感想は一皿一皿は美味しいのですが全体的に量が少なく、正直あまり印象に残らなかったかなという感じでした。少し行くまでの期待値が高すぎたのかもしれません。

 

ただサービスの感じはよく、ワインぺアリングも非常に料理に合っていたと思います。

営業開始時間の7:30の予約でしたが入店早々に満席になって、人気の高さを感じました。

 

次回は隣接している姉妹店の「Clamato」に行ってみたいと思います。

こちらも人気店で予約は受け付けてないそうなので、直接行くしかないそうです。

魚介専門のお店で生牡蠣などが有名とのこと。