cuisinefrancaise’s diary

パリ在住のフレンチ料理人です。食べ歩いてる中で美味しかったお店だけをアップしてるのでお店選びの参考にしてください(^^♪

L'Arcane(ラルカーヌ)

18区にあるミシュラン一つ星(2019年現在)「L'Arcane」に行ってまいりました。

トリップアドバイザーでもパリ16000件のレストランの中で19位とかなり好印象なようです。

予約は難しいかなと思ったけど、意外と当日予約で行けましたー(おそらく2月という季節がらもあると思います)

f:id:cuisinefrancaise:20190224032634j:plain

コースは土曜日だったので夜MENUのみで66€(3皿)、84€(4皿)、105€(5皿)の3コースでした。ちなみに平日はランチメニューもあり34€、49€のリーズナブルのコースもあるようです。

私は66€のコースにしました。

アペリティフ

葉っぱの上にいくらが乗っていて下にサクサクした触感のものが(すいません何か忘れてしまいました)

f:id:cuisinefrancaise:20190224040203j:plain

 アミューズ

少しソテーしてあるエビのタルタルとその中にアボガドのムース

口に入れた瞬間、美味しい!!てなるような一皿

 

f:id:cuisinefrancaise:20190224040324j:plain

タラのロースト、抹茶のエミュルジョン、エリンギのグリル UMAMI風味

和のテイストが入った一皿。エリンギに昆布だしのような香りがUMAMIということだろう。抹茶の香りはそんなになかったけど、タラ、エリンギの火の通し方抜群です。

 

f:id:cuisinefrancaise:20190224035518j:plain

メインは鳩。付け合わせにほうれん草やゴボウ、ジャガイモのピューレ、エピスの効いた鳩の骨でだしをとったソース。

f:id:cuisinefrancaise:20190224035939j:plain

f:id:cuisinefrancaise:20190224033036j:plain

プレデセール

コーヒーのアイス、洋ナシのムース

f:id:cuisinefrancaise:20190224033050j:plain

クレームブリュレ、クレマンティーヌのソルベ、しそ

f:id:cuisinefrancaise:20190224033048j:plain

ミニャルディーズ

パイナップルとエストラゴンのパートドフリュイ、オレンジ風味のマシュマロ、レモンタルト

f:id:cuisinefrancaise:20190224032635j:plain

 

どのお皿も繊細かつバランスが良く、3皿のコースでしたがアペリティフアミューズ、プレデセールいれると6皿でました。星付きレストランの中ではリーズナブルで大満足でした。

 

ちなみに近くにパリを一望できる観光名所の一つモンマルトルの丘があるので食後に散歩するのもいいですよ! ただ18区は移民の多いエリアで治安がよくないので夜に行く際は気を付けたほうがいいです。

f:id:cuisinefrancaise:20190224032631j:plain