cuisinefrancaise’s diary

パリ在住のフレンチ料理人です。食べ歩いてる中で美味しかったお店だけをアップしてるのでお店選びの参考にしてください(^^♪

Bouillon Chartier

9区にある1896年創業の老舗ブラッスリーBouillon Chartierシェルティ

 

f:id:cuisinefrancaise:20190325070805j:image

 

パリではかなり有名なお店です。歴史があり長年愛され続けている理由は、美味しいものを安くというお店のコンセプトだから。

 

パリの外食は日本に比べるとかなり高くつきますが、ここは前菜一皿平均5€前後、メインが10€前後とかなり安い。しかもメニューの品数も多くフランスの伝統料理を出しています。

 

f:id:cuisinefrancaise:20190325070837j:image

 

店内は大きいですが常に混み合っていて予約は受け付けていません。少人数でいくと何も聞かれないまま相席になることもあります。ランチ、ディナーの時間帯は大行列ができるので少し時間を外していくとそんなに並ばない時もあります。

 

f:id:cuisinefrancaise:20190325070903j:image

f:id:cuisinefrancaise:20190325070919j:image

 

ここのお店に行くと面白いのが自分の座っているテーブルクロスの上にオーダーメモが書かれます(笑)

 

f:id:cuisinefrancaise:20190325071747j:image

 

まずはエスカルゴ。パセリ、ニンニクバターソースで食べます。残ったソースはパンにつけて食べるとおいしいです。

 

f:id:cuisinefrancaise:20190325070946j:image

 

ゆで卵マヨネーズ

 

f:id:cuisinefrancaise:20190325071045j:image

 

メインはアルザス風シュークルート

 

f:id:cuisinefrancaise:20190325071102j:image

 

メインはどのお皿も結構ボリュームあるのでお腹一杯になります。どのお皿も特別なことはしていないシンプルな料理ですが美味しいです。

 

今日は3皿とビール一杯で23.7€。

 

パリのお店の中では断トツに安いと思います。かなりコスパがいいお店でフランスらしい料理、雰囲気が味わえるお店です。