cuisinefrancaise’s diary

パリ在住のフレンチ料理人です。食べ歩いてる中で美味しかったお店だけをアップしてるのでお店選びの参考にしてください(^^♪

Cafe de Flore

サンジェルマンデプレにある「カフェドフロール」。

1887年創業という超老舗カフェビストロ。目と鼻の先にあるのはカフェ・ドゥ・マゴ。こちらも有名ですよね。その昔は文学者たちの溜まり場であり、映画俳優やデザイナーなど、著名人たちに愛された店だとのこと。

ここはテラスでカフェをしたり食事をするのがフランスらしい空気を楽しめていいと思います。

 

f:id:cuisinefrancaise:20190313015051j:plain

 

それでここの何をお勧めしたいかというと。。。

パリの名物料理「オニオングラタンスープ」

 

私はここのが今のとこ一番好きです!!

 

私はオニオングラタンスープが大好きなので様々なビストロで食べてきたけど、味は本当にバラバラ。あまりオニオンがカラメリゼされていないものもたくさんあってそれらはあまりおいしくないです。

 

でもカフェドフロールはしっかりときつね色になるまでカラメリゼされてあるので玉ねぎの甘味が引き立っていて非常においしいです。

 

f:id:cuisinefrancaise:20190313014506j:plain

 

値段は15€と高いですけど、私はこれだけ食べに行ったりします。(笑)

寒い日にテラスで食べるオニオングラタンスープは最高です。。。